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日夜浮かぶの翻訳雑感

魯迅の翻訳と訳者の雑感 大連、京都の随想など

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おかしな音訳その2

 自称「国学家」の訳音に対する嘲笑も、古今の奇聞に違いない。これは彼の愚昧さを露呈するだけでなく、悲惨そのものだ。
 もし、彼の言うようにするにはどうすればよいだろうか?3つの方法しか無いと思う。上策は外国の事物は取り上げない。中策は外国人の名はすべて洋鬼子とする。屠介納夫の「猟人日記」、郭歌里の「検察使」はいずれも「洋鬼子著」とする。下策は外国人の名は王羲之、唐伯虎、黄三太の類とし、進化論は唐伯虎が提唱し、相対論は王羲之の発明、米大陸発見は黄三太とする。
 もしだめなら、自称国学家の理解不能な新訳語とするが、そうすると本当に国学の領域に侵入することになる。
 中国で「流沙墜簡」と言う本が出版されて10年になる。国学を論じるなら、これが最初の国学研究の本と言える。長い序文は王国維先生の作で、彼は国学研究者と言える。彼の序文に「古簡の出る所は凡そ三か所。(中略)その三つとは、和闐東北の尼雅城、及び馬咱托拉抜拉滑史徳の三か所」
 これらの音訳は屠介納夫のような雅さは無いが、分かりやすい。だが、どうしてこうせねばならぬか?というのもこの三か所はこう呼ばれているからだ。偽の国学家がカードや飲酒にうつつを抜かしているとき、本物の国学家が書斎で読書しているとき、シェークスピアの同郷のスタイン博士は甘粛新彊の砂漠で、漢晋時代の簡牌を掘り出した。掘り出しただけでなく、本にした。だから本当に国学を研究しようとするなら、翻訳をしなければならなくなる。本当に研究しようとするなら、私の三策を行う訳にはゆかない。口が裂けても(外国の翻訳を)提起しないとか、華夏(古代中国)にすでにあったとか、或いは、
春申浦畔に獲た(上海の河畔で見つけた)などと改作は無用である。
 問題はこれだけではない。本当に元朝史を研究するには、屠介納夫の国の言葉を知らねばならぬし、単に「鴛鴦」「蝴蝶」だけでは敷衍できない。だから、
中国の国学は発達しないならそれまでだが、もし発達するなら、私の直言を許してもらえれば、断じて租界にいる自称国学家の「足を置く能はざる所」である。
 ただ、序文の所謂三か所中、「馬咱托拉抜拉滑史徳」はどこで切ればよいか最初分からなかったが、読んで行くと、2番目は馬咱托拉で、3番目は抜拉滑史徳と判明した。それ故、国学研究を明確にするには、外国文字を取り入れ、新しい句読点を使うべきである。   116
 
訳者雑感:
 チリの中小銅鉱山の地下から33人が地上に戻って来た。その喜びの合唱は、
チ チ チ リ リ リだった。漢字では智 智 智 利 利 利だと毎日かどこかの新聞が報じていた。これなどはいい音訳だと記者も褒めていた。
司馬遼太郎が「草原の記」で、匈奴に関してフン族の後裔であるHungary
中国語で匈牙利(XiongYaLi)と表記するのはHungと離れていると疑問を感じたと記している。私もそう感じたこともあり、古代の音の残っている、広東語の辞書を引いたら、兄、胸と同じ音で、Hungとあった。
 そう言えばHawaiiを夏威夷と表記してXiaWeiYiというのも変だなと感じていたことがあったが、広東語辞典にはHaとある。ハワイとか外来地名の翻訳は、
それを最初に受け入れた広東人たちが漢訳したから、こうなったのだろうか。
そう言えば香港は北京音ではXiangだが、広東音ではHiangである。
 広東人の耳は音に忠実で、Bombay, Burmaとつい最近まで英語ではBの音
で表記されていたのが、ムンバイとかミャンマーに改められたが、中国語では
その前から、孟買(MengMai)緬甸(MianDian)と漢訳されていた。2番目の字は忠実ではないが、最初の音は忠実と言える。
 広東人は早くから海外との接触も多く、世界中に移民してその地で暮らしては、祖国にお金と便り、それに知識をもたらした。彼らは自分たちは、唐の時代に北方から(追われて)移ってきたとの自負から、自らを唐人と称し、その街を唐人街と誇りを持って呼んだ。
 広東人がせっせと忠実に漢訳したものを、民国になって、租界でカードをしたり、飲酒に溺れる自称国学家たちが、外来の科学、文学などの翻訳に対して、拒絶反応的な態度を取り、忠実に外来の文化を受け入れるのを阻んだことで、
魯迅たちの新文学運動の邪魔をしたのが、この雑文の背景にあると思う。
 新しい考えを紹介したら、「そんなものは3千年前の中国にあった云々」では
進歩は無い。人権とか言論の自由という考え方も、まだまだ浸透してないだけでなく、根強い拒絶反応にあっているのが今日の情勢と言える。
      2010/10/15
 
 

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