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日夜浮かぶの翻訳雑感

魯迅の翻訳と訳者の雑感 大連、京都の随想など

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現代映画と有産階級 その3

現代映画と有産階級 その3
5.映画と宗教
 全時代を通じて、宗教は支配階級の役に立ってきたことは何度も証明されている。
 東洋では仏教的忍従と現世蔑視で、西方ではキリスト教的平和主義として、現存の階級
社会の積極的な改革を阻もうとした。
 20世紀には宗教はもはや昔の権威と信仰を失ったが、失った為に支配階級の奴僕に対する態度はより露骨になり、意図的になり始めた。
 物質文明の発達が遅れた国では、宗教はまだ大きな宣伝扇動力がある。資本主義はそれで宗教と映画を結びつけ、同時に利用できるようにした。
 例えば「十戒」「キリスト教徒」「ベンハ―」「King of Kings」「ユダヤ王、ナザレのイエス」の類の宗教映画は感激の涙とともに、全世界の愚夫愚婦、善男信女のポケットから、しっかりお布施を召し上げ、商業的な面からも収益最大のフィルムである。全宗派中で、
ローマカトリック教会は映画の利用に最も注意を払っており、毎年一回映画会議を開き、
その年の全世界への宣伝計画を議定している。
 我々の周囲では宗教の力はとうに殆ど無きに等しい。せいぜい本願寺、日蓮宗の流派が
巡回映画を組織し、農村の農民の信仰をつなぎとめんと尽力しているに過ぎぬ。が、これを以て宗教の世界的な底力を侮ってはいけない。ソビエトの文化革命の暦程を見れば、宗教との闘争は放棄できぬし、現実に起こったことを見さえすればその状況は明らかだ。
6.映画と有産階級
 資本主義的生産方式と有産者政府の監視下に制限されている現今の映画の全ては、殆どすべて有産階級の擁護に使われていることは、すでに明らかにされたと信じる。
 が、ここでは映画と有産階級の関係を狭い意味に限定し、ただ直接的に市民有産階級の栄光と支配に奉仕している映画という種類について論じてみよう。
 この種の映画は概括的に三つに分けられる。
 第一種は封建的貴族社会に対抗して、ことごとく有産階級の勝利を謳歌する役割を果たす。そのため、殆どすべては市民の社会的勃興の歴史に基づいた映画だ。XXまたはXXの
野蛮で横暴の世で、塗炭の苦しみをなめる農民、工商階級。映画の第7巻(終章)で、
有産階級はついに蜂起、映画のクライマックスと壮大な群衆がここで大展開し、典型的な結末で終わる。しかし大多数の映画では有産階級は決して階級の総体として決起はせず、
大抵一人の(往往貴族出身で若くて眉目秀麗な!)英雄の指導で、力点はその個人の英雄主義におかれる。その種の最たる作品は「ロビンフッド」「Scaramouche」  「A Night of Love」
を思い出すだけで十分だ。日本の時代劇特に剣劇映画もたくさん例がある。
 ただ、あの歴史的時代にも新興の有産階級の演じた革命の役割が分かるし、今の無産階級の闘争との間に、大変大きな類似(Analogy)があることが分かる。作者は意識的にアクセントをそれに集中した時、優秀な作品を生み出せる。例えば、「熊の結婚」「農奴の翼」
「スコティン城?」(斯各丁城)「忠次旅日記」などは僅少な代表例だ。
 第二種はプロレタリア革命に反対する映画。
「党人魂」は内務省の検閲で大問題になり、ついに警視庁に上映制限の恐れのある映画に指定されたが、その内容は何だったのだろう?
「大暴動」(魯迅注:上海上映時は「狂風暴雨」)も長さ数巻の小挿絵の御蔭でやっと上映
できたフィルムだが、選ばれたのはどんなテーマなのか?
 これらのフィルムはただロシアのプロレタリア革命を背景としたものだから禁止やカットされたので、要するに描こうとしたのは、プロレタリア革命を統制の無い暴民一揆としただけである。無教養で不道徳な農民と労働者が、多勢をたのみ貴族の館に攻め入り、家具を壊し、美しい少女をXXし、酔って暴れ流血を面白がるだけ。それは無産階級の勝利に、
特に暴虐の仮面をかぶせ、泥を塗り、小市民を反革命に変えさせるための、有産階級のXXだ。我々はここに有産者社会の擁護のような宣伝映画を見、XXXXXXXのXXが禁じた、
ある種の奇怪かつ面白い現象を目にすることとなった。
 固より「Liebe der Jeanne Ney」と「最後の命令」で、十月革命をカットしたが、それは検閲者がなすべきことをしただけの事。
 最後に「大都会」(魯迅注:上海上映時は「科学世界」)は典型的な労使協調映画のシリーズだ。
「大都会」についてもうここで話すべきことは無い。それは「頭と手の間に、心臓が無ければならない」というスローガンを掲げた社会民主義者が、資本家と労働者は戦争に依らずに、相互協力と愛により新たな社会建設が可能だ云々と宣伝するバベルの塔以前の童話だ。
7.映画と小市民
 有産階級の映画宣伝はひとたび階級間の対立がじわじわと顕著になり、決定的に先鋭化してくると、もうそこから逃れられない、不可避的な窮地に陥る。
 実際、映画は大多数の小市民と無産階級が観客で、そして彼ら小市民と無産階級は、とうに有産階級の詭計を察知し始めつつある。即ち、「支配階級の作った自分たちの観念形態への服従を宣告したフィルム、そしてそれで以て無産者のポケットからかすめ取ろうとする手段」とその事実の真相に注視し始めた。
 ルナチャルスキーのソビエト映画について、かつて「拙劣な扇動のため、却って反感を招く結果になった」と説明し、この原則はここでは、有産者的に応用された。
 露骨な宣伝は止めにした。最も望ましいのは、観客に「階級」という観念を見えなくさせることだ。少なくとも銀幕の前に座る数時間はすべての社会的対立を忘れさせること。
こうして小市民の映画が生まれた。
 小市民の家庭劇に二種の特徴的な傾向がある。――
1.あのロマン主義
2.玄妙さを弄ぶ(Sophistication)
 ざっと概観すると現在の映画、特に劇映画は写実主義的だ。また多くの人がこうした
幻想を抱いている。その実、ごく少数の一流作品以外、全て何ら現実的に訴えかけるものは無い。
 勿論ロマン主義といえども、19世紀のブルジョア革命の芸術に特徴的なあの火炎の翼を
持ったロマン主義とは異なる。これは平凡で近視眼的で楽天的な小市民のために作られ、
平凡で近視眼的楽天的ロマン主義である。これはテキサスの農民とシカゴの会社員、アリゾナのカウボーイ、ニュージャージーの牛乳配達、ニューヨークの速記者、ピッツバーグの野球選手、東京の中学生(旧制:訳者注)、横浜の船乗りの誰に対してでも良い。いうなれば、Ready-Madeのロマン主義、象徴的な形相はCollin Moore, Norma Shearer, Clara
Bowなどで、1926年から順次登場してきた。即ちその程度のロマン主義である。
 週給25ドルの大学卒の会社員とミルトンデパートの可愛い娘の恋物語。コニ―アイランド、新フォードの高速車、ジャズ、狩猟。
 アメリカロマン主義に必要なこれ以外の装置と雰囲気は「Vanity Fair」の広告を見れば、
もっと望ましいのは近くの映画館に行き、どれでもいいからアメリカ映画を見さえすれば、
大抵は自分で納得できる。
 読者はこの小市民的ロマン主義はやはり米国資本主義が進みつつある路線の公式的認識と不可分の関係にあることを知らねばならない。この事実はある面、年90億元(ドル?円)のお金が、有産階級の懐に取り込まれ、所謂「Four Hundreds」と言われる有閑階級、利子生活者の大群を生み出した。(Four Hundredsの意味する所 不詳:訳者)
 叉有閑階級、利子生活者の大群は彼ら自身の消費文化娯楽機関を極端に発達し始めた。
消費文化の母胎から、文化爛熟期の特色であるもっともらしい通人趣味、低徊趣味、風刺、
冷嘲などを発酵させた。この過度に洗練された生活感情をSophisticationと称した。パリ式のシックさ、ヤンキースタイルで解釈したHard-Boiledの類はすべてこれと関連し、人々にもてはやされた。
 チャップリンの「A Woman of Paris」ではなんとそのSophisticationの Prototype が表現された。Ernest Lubitschは「 Marriage Circle」で全編にわたってそれを表現した。
モン・ベール、マール・シンクレール、タイバティ・ダライルなど多くの後継者が映画界の玄妙家としてトーンをあげた。
 但、アメリカは全ての資本主義的な興隆の中でも、本体内にはぬぐいきれない内的矛盾を抱えて苦悶した。消費が伴わないのに、一方ではどんどん生産を続け、投資市場を失った大金融資本は、フーバー政府の積極的外交、五百万の失業者天国を抱擁せるアメリカは
今まさに掩飾不能の階級対立の頂点に立っている。この社会情勢は将来どのようにアメリカ映画の中に反映されるか、非常に興味のある問題だ。
(つづく)
訳者雑感:
 魯迅はとても映画が好きだった。蘇州河の北の住まいから上海の繁華街にある映画館に
車に乗ってしばしば映画を見に出かけた。ターザンの映画は何回も見に出かけたという。
岩崎昶が日本にいられなくなった時、上海に招いたりしたのもこの翻訳を通じて、彼のことを尊敬したからであろう。   2011/11/22訳
 
 
 
 
 
 

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