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日夜浮かぶの翻訳雑感

魯迅の翻訳と訳者の雑感 大連、京都の随想など

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病後雑談の余3

病後雑談の余3
3.
 清朝に対する新たな憤懣の発作は、光緒帝のころに始まったようだが、文学界では誰が「主謀者」か調べていない。太炎先生は文章で排満の驍将として有名だが、彼の「訄書」の未改定本は、まだ満州人が中国の主たることを認めており、「客帝」と称して,嬴秦(嬴は始皇帝の姓)を「客卿」(帝ではない:訳者注)と比している。だが要するに光緒末年になって、翻印された清朝に不利な古書が陸続と現れた:太炎先生も自ら「客帝」説を改訂し、再版された「訄書」には「刪(けずる)してこの篇を残す」とし:後に本書を「検論」と改名したが、その方法に依ったかどうか知らない。日本へ留学した学生たちの中にも、図書館で革命を鼓吹できる明末清初の文献を探し出す者がいた。当時印刷された大部の「漢声」は「湖北学生界」の増刊で、表紙には「文選」の句の4句を題とし:古い積念を葉らし、思古の幽情を発し、とあり第3句は思いだせぬが第4句は「大漢を振興する天声」だ。
古今を問わず、この種文献はどうも外国の図書館で写すことができるようだ。
 私は辺鄙な地方で成長したので、何が満漢か少しも知らなかったが、飯店の看板に「満漢酒席」と言う字を見ても何の疑問も起こらなかった。人が「本朝」の故事を語るのを聞くのはしょっちゅうのことだったが、『文字獄の事は一向に耳にしたことはなく』(『』内は傍点つき)、乾隆皇帝南巡の盛事も聞いたことが無かったが、一番よく聞いたのは(太平天国の)「長毛賊を打て」だった。我が家に年老いた女中がいて、彼女が長毛の事を話す時、当時彼女は十数歳だったが、彼女が私に話してくれた最も多い話で、彼女には邪正の別はなく、最も恐ろしいことは3つあり、一つは勿論「長毛」で、もう一つは「短毛」で最後は「花緑頭」(毛唐軍で頭に緑などの布を巻いていた:出版社注)だった。その後私も後の2つがお上の軍だと分かったが、愚民の経験では、長毛と区別ができなかった。私に長毛が憎むべき対象だと教えたのは数人の読書人で:私の家に数冊の県志があり、偶然めくっていたら、当時殉難した烈士烈女の名が1-2巻あり、同族の人も何人か殺され、後に「世襲の雲騎尉」に封ぜられたから、それで長毛の憎むべき事が判った。しかし本当に所謂「心事は波涛の如し」で、日が経つにつれ、自分も閲暦し、女中の話から、それらの烈士烈女を凶殺したのが長毛なのか「短毛」「花緑頭」なのか決められなくなった。私は「四十にして惑わず」といった聖人の幸福をとてもうらやましいと思う。
 私が最初に満漢の境に目覚めたのは、本ではなく弁髪だった。この弁髪は我々の古人のたくさんの頭を切り落として、やっと根付いたもので、私が知識を持ちだした頃、みんなはとっくに血の歴史を忘れてしまい、却って髪をすべて残すのを長毛と思うようになり、すべて剃るのは和尚のようで、少し残してこそ全うな人間だと考えるようになっていた。
そして更には弁髪に色々趣向を凝らした:道化役者はそれを結んでそこに紙の花をさした:
武劇の道化は弁髪を鉄棒に絡めて、ぶら下がってタバコをぷかぷか吸って技をひけらかし:
手品師は手を動かさずに、頭をくねらせ、ポンと手を打つと弁髪はひとりでに跳ね上がって頭上にとぐろを巻き、そこで関羽の大刀を振り回すのだ。更に実用的でもあり:ケンカの時は、それをしっかりつかめば、引っぱることもでき、縄は不要で、大勢を捕えるなら、弁髪の先をつかみさえすれば、一人で何人でもしょっ引ける。呉友如が描いた「申江勝景図」に裁判所の絵があり、巡査が犯人の弁髪をひっぱっている図があるが、これが
勝景とされていた。
 辺鄙な所にいたときはまだよかったが、上海に来ると、時に英語のPigtail-豚の尻尾といわれた。これは今ではもう耳にしなくなったが、その意味は頭に豚の尻尾を付けたということに過ぎぬが、現在の上海で中国人が互いに「豚野郎」と罵るよりはやや控えめだが、当時の青年は涵養が足りず、また「ユーモア」の意味を知らぬから、それを言われると大変こたえた。そして二百余年の歴史を擁す弁髪の姿もだんだん雅さを感じなくなり、すべて留めるでもなく、剃るでもなく、まわりを剃って一つかみだけ留め、それを編んで背中に垂らし、あたかも他人につかまれ、引っぱられる為の柄のようになった。それに対し、遂に嫌悪を懐いたのは、人情の常で『誰かから物品をもらって、何とかスキーの理論に迷った為ではない』(この2句はお上の命令で「怪しむに足りぬ」と改めた)
 ( 『 』内は傍点付き。 )
 私の弁髪は日本に置いてきた。半分は下宿の女中のかもじに、残りは散髪屋にやり、身は宣統初年に故郷に戻った。上海に着くと偽の弁髪をつけなければならなかった。その頃上海にその専門店があり、定価は一本洋銀で4元。一切値引きせず、その有名な名は大抵当時の留学生はみな知っていた。実に上手にできていて、余り注意しなければ、他の人にばれることはなかった。だが留学生帰りだと知ると、じろじろ眺められてボロが百出した。
夏には帽子をかぶれずグワイが悪かった:人ごみでもまれて落ちたり、曲がったりせぬようにするのも大変苦労した。一カ月余りつけたが、もし路上に落としたり、人に引っぱられたら、元来弁髪の無いのよりさらにひどいことになるのでは、と思った。いっそのこと止めよう、賢人も言うではないか:人間は真実でなければいけない、と。
 だがこの真実の代価は本当に安くなかった。外出時、路上で受けた待遇は以前と全く違った。私はそれまで、友人を訪ねた時は客として遇されると思っていたが、この時始めて路上でも、遇されることがあるのを知った。一番ましなのは、呆然と眺めているのだが、大抵は冷笑され、ひどく罵られる。小では、人の女を盗んだんだと言われ、当時は奸夫を捉えたら、まず弁髪を切ると言うのだが、今でも私にはその理由が分からない:大は『外国に内通している』と指弾する。現在の「漢奸」のことだ。思うに、もし鼻を失った人が街を歩いても必ずしもこんな苦労を受けるとは限らぬが、影を失くしたら多分この様な社会的責苦を負わされるだろう。(ゴーゴリの「鼻」とシャミッソーの「影の無い男」の事)
 帰国して1年目は杭州で教員をしたが、洋服を着たので洋鬼子(毛唐)とみなされ:2年目に故郷紹興に戻り、中学で学監をしたら、洋服もだめで、多くの人が私を知っているので、どんな服を着ても「外国に内通している」と言われ、私が弁髪の無い為の禍を受けたのは故郷が最初だった。特に注意せねばならぬのは、満州人の紹興知府の目で、彼が学校に来るごとに私の弁髪をじろじろ見ながら長く話し込むのが好きだった。
 学生たちの中に忽然弁髪を切る風潮が起こり、多くの者が切り落とそうとした。私はあわてて止めた。彼らは代表を選んで詰問に来た:畢竟、弁髪を残すが良いか、ない方が良いか?私の即答は:弁髪はないのが良いが、諸君は切らぬようにであった。学生たちはこれまで誰も私を「外国に内通」と言わなかったが、この時から「言行不一致」と見下した。
『「言行一致」は当然価値が高く、現在の所謂文学家にもこの点を自慢しているのがいるが、彼らは弁髪を切ると、価値は頭に集中するということを知らない。軒亭口は紹興中学の近くで、そこは秋瑾小姐(革命に失敗して処刑された)が義に就いたところで、いつもそこを通っていながら、忘れてしまっている』( 『』内は傍点付き )
 「亦快ならんや」――1911年の双十節後、紹興にも白旗が掛けられ、革命となったが、革命が私に与えた良いことは、最大で最も忘れ難いのは、この時から昂然と頭に何もつけず、悠然と街を歩いても何の罵りを浴びることは無くなったことだ。弁髪の無い旧友も何名か田舎から出てきて、会うや否や毛の無い頭をなぜ、心底から笑いだし:ははは遂にこの日がやってきた、と言いあった。
 『誰かが私に革命の功徳を頌し「憤懣をはらせ」と求めるなら、何はともあれ、弁髪を切ったことだ、と言いたい』

訳者雑感:習近平主席の南巡は、乾隆南巡とトウ小平南巡が念頭にあったのだろうか。
乾隆・トウ小平の南巡に習い、それに近づこうとしたものか。江沢民氏や胡錦濤氏が南巡したことはあまり聞かない。トウ小平氏の南巡から余り時間が経っていないためか、或いは師をまねるのを遠慮したためか。習氏は後ろ盾が無いといわれているから、それを求めて南巡という先例に習ったものだろうか? 
 魯迅はこの文章で、学生に早まって弁髪を切るなと諭している。秋瑾を尊敬して「薬」などの作品に彼女をモデルにしているが、ここでは秋瑾小姐と呼んでいるのはどうしてだろう。彼女は結婚2人の子をもうけたが、その後離婚して日本に留学し、革命運動に身を投じたが、時機に会わず、捕えられて処刑された。魯迅は尊敬をしながらも、機を誤ってつかまって頭を切られてはどうしようもないとして、学生たちに弁髪を切るのを断念させたのだ。秋瑾女士と言わずに小姐と呼ぶのは唐突にみえるが、意味する所があるのだろう。
      2014/01/18記

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